« 2004年12月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月22日

初めてのブログです。

店舗写真 001.jpg
ブログのページを作っていただいたものの、何を書けば良いのか思い浮かばず、今まで手付かずでした。^^;
写真は、今の弊社店頭の様子です。これからぼちぼち始めますので、よろしくお付き合いくださいませ。

2006年11月25日

金沢の中央市場は全国一!

中央市場 007.jpg
金沢の中央卸売市場は、全国一せりの開始時間が早いのです。毎日午前3時!甘えびのせりから始まって、ぶり、さば、近海魚、それからお待ちかねのズワイガニ!!魚屋さんも人の子。ズワイガニのせりが始まると、やはり競り落すほうも目の色が変わるのです。
特に輪島漁協の入荷がある日は、魚の量も普段の倍以上になります。その数たるや2,000箱〜3,000箱。日本人の胃袋ってすごいな〜と思いませんか?

2006年11月28日

うちは金沢がに、金沢甘えびでいこう!

加能ガニ?.jpg
地元新聞紙上でも取り上げられていますが、今年から石川産のずわいがに、香箱がにを「加能ガニ」と呼ぶことにしたそうです。加賀・能登の間をとって「加能ガニ」って。いかにも各方面に気を遣ったネーミングで。(^^ゞ
僕は個人的には「金沢がに」 「金沢甘えび」だと思います。「越前ガニ」「松葉ガニ」に後発組として全国ブランドになるべくつけるネーミングはこれしかないでしょ。そう思いませんか?

2006年11月29日

幸せのカニセット大幅増量中!

幸せのかにDセット2件分.jpg
写真は本日発送しました幸せのかにDセット2件分です。カニの型も表示より大きく、数も大幅に増量してお送りしています。金沢がに(自称)は、お歳暮が始まる前の今が、お買得ですよ。